PVポイント

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年6月15日木曜日

6月14日 釣行

 614日 釣行。


 今日は北上川河口の傍の漁港です。実は先週も来たのですが風雨が強くて釣りましませんでした。11:00頃現地到着。今回も小雨が降る中準備を始めました。

準備したタックルは

・竿:シマノ ハードロッカー XR S72L

・リール:ダイワ カルデアLT3000CXL

・ライン:メジャークラフト PE×4  1.0

・リーダ:近隣4号 3.0m程度

・ジグヘッド ダイソー 1g 静ヘッド 20g

・ワーム:ダイワ ソードビーム 熟成アクア ドジョウ

この漁港で釣りをするのは2回目です。前回は、カレイを投げ釣りで狙っている人がいました。防波堤の外側に消波ブロックが積んであるので穴釣りができそうです。今回は堤防うち側を探ってゆきました。満潮時間なので水深は堤防内で3m程度あるようです。防波堤先端内側でワームをフグが追ってくる程度でした。防波堤外側の消波ブロックの切れ目を探ると小魚が追ってきますが掛かりません。サバの群れが確認できましたがワームには食いつきませんでした。防波堤の外側直下を探ったのですが反応は有りませんでした。その後に熟成アクアで堤内を探りましたが反応なしです。根掛と雨が強くなって来たので食事をとって場所替えです。


 

道の駅 硯上の里 おがつ、脇の漁港です。タックルを変えました。

・竿:シマノ SoaRe XR S76UL

・リール:ダイワ カルデア 2500H

・ライン:SUNLINE PE×4  0.6号 MULTI COLOR

・リーダ:近隣2号 1.0m程度

・ジグヘッド:ダイソー 1g  湾岸プロヘッド0.6

・ワーム:ダイワ ソートビーム グローミカン グローレモン 

ビームススィック1.5 グローミカン

石巻の満潮が13:42なので、今は満潮でこれから潮が下がり始めます。ここは、河口部に護岸を設置した漁港で大きな防波堤は有りません。また漁港の先は小規模な河川になっていて流れ込みがあります。護岸の外洋側からさっそく、足元及び沖へ10m程度投げて探ってゆきます。サバの群れが来ましたがワームには反応しません。小魚が盛んにワームに群がってきます。まず 10cmにも満たないアジが掛かりました。サビキを行うと大漁になると思います。それから護岸側面と石積を丁寧に探ってゆきます。10cm前後のメバルも釣れました。他に穴ハゼ、アイナメ、竜宮ハゼ等の小魚が釣れました。漁港の奥に進むにつれて反応はなくなってゆきました。復路は湾岸プロヘッド0.6g ビームススィックを付けて探りました。最後に漁港のスロープの切れ目をゆっくり引いていると鎧メバルが来ました。釣果を伸ばすのはキャスティングの技術ですね。




反応が良かったのは、海底のコンクリートブロック又は石積、海藻の周囲また護岸の継ぎ目等の変化点等ですね。係留されている漁船回り係船ロープの周囲も反応が良かったです。

 前回使ったソードビームの保管が悪かったので、ワームが曲がっていました。やはりまっすぐなワームが良いのでしょうか?また湾岸プロヘッド0.6gは、竿先を上下に振ってもも派手に動きませんね。ダイソーのジグヘッドは三角錐型の鉛が付いているのでよく動きます。ビームススィックのグローミカンは魚の反応は良いですね。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月24日 釣行。

  4 月 24 日 釣行。  小雨降る中、朝5時に出発しました。目的は牡鹿半島での小物釣りです。具体的には、メバリングです。何時もの様にセブンイレブンで食料を購入しています。  前日にキャスティング泉バイパス店でダイワのメバルハンターワームシャットの粒アミと、ちりめんじ...