PVポイント

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年10月18日水曜日

10月17日 釣行

1017日 釣行。

 晴れるとの天気予報なので釣り


に行くことにした。前日の16日は、松島近辺に行こうと思っていた。よく通っていた松島近辺の数か所の漁港の一つが立ち入り禁止になった。そんなことも原因で、牡鹿半島方面にしました。

 いつものように朝5時に出発。セブンイレブンで食料購入。午後2時には、釣りを終了して仙台に戻りたい。移動の時間が勿体ないので高速道路の利用も考えていたが、一般道と高速道路の無料区間を利用する。

  7時に目的の漁港へ到着。車を止める所に釣り終えて帰る準備している人がいた。夜釣りなのでしょうか。あるいは夜明け前から初めて日が昇りきって終了としたのでしょうか。

 ハードロッカーの遠投を準備。20gの錘で広範囲を探る。タックルチェックのために、防波堤内側の護岸周囲を探る。数投でエコギアのドジョウをフグに噛み切られる。

防波堤の付け根付近の外側から本格的に始める。一投目からアタリが有る。乗らない。ワームは無傷で戻って来る。防波堤周囲の捨て石の先に障害物がある様でその周囲でアタリが有る。

ワームを投げて着水後すぐにアタリが有り、合わせると掛かったようだ。途中まで巻いてくるとバレた。着水直後に反応したので、根魚ではないですね。サバ等ですかね。青物ですかね。水深が浅い部分と深い部分の境目付近を探って行きます。アタリは有る。ガンガン当たってきます。掛りません。フグか穴ハゼですかね。

防波堤の際にはメバルが群れています。ジグ単にワームのタックルに交換。本日は、女川町議会の選挙が始まったらしい。準備をしていると街宣車から、候補者が降りて話しかけてくる。ここは釣り禁止ではないのですか?と聞いてくる。釣り禁止ではないと答える。すると、本来はこれだけの施設が有るので、禁止すべきではない等と話している。それまで漁港に居た漁師さん等の地元の人が急にいなくなった。候補者がいなくなると、地元の人が表に出てきた。そういう事なのでしょう。

ハードロッカーのライトタックルで防波堤周囲を探る。ワームに小刻みなアクションを加えると、竿の振動の収まりが遅い。ゆっくりとしたアクションは良い感じですが、小刻みで早いアクション等には収まりが悪い。穴ハゼが数匹掛るジグ単で小刻みに誘う釣りには向いていない感じがする。次はスコーピオンで試してみる。

ダイソー18gのメタルジグを半分に切ってマイクロジグ風を試してみた。フックはダイソーの大きな方を付けた。1時間程度試してみる。アタリが数回あったが掛からず。風の強くなってきたので移動。

近隣の漁港に移動。イカ墨の跡がある。ゴミが気になったので拾う。風が強いので終了とする。

大規模な漁港の前を通過すると、前回同様にイワシのサビキ釣りで賑わっている。サビキの寄せ餌に魚かすが効果があるのではないかと考えている。園芸肥料の魚カスです。

イカとサビキのイワシが好調なようですね。イカが釣れる機関が長ければ、タックルを揃えるのも悪くはないかと思っている。特に青物の季節から、根魚の季節の間に楽しめれば良いかと思っている。

 

ダイワのライフジャケット・ウエストタイプに空気が充填して開いてしまった事を前回書いた。調べてみると、水を感知して膨らむ機能が付いているようだ。紐を引かなくとも開く。本降りの雨の中では使うことを控えようかと思っている。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り・フィッシングランキング
釣り・フィッシングランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月24日 釣行。

  4 月 24 日 釣行。  小雨降る中、朝5時に出発しました。目的は牡鹿半島での小物釣りです。具体的には、メバリングです。何時もの様にセブンイレブンで食料を購入しています。  前日にキャスティング泉バイパス店でダイワのメバルハンターワームシャットの粒アミと、ちりめんじ...