PVポイント

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年11月4日土曜日

11月2日 釣行。

112日 釣行。

真っ暗です。4時に自宅を出発する。何時もの様にセブン・イレブンで朝・昼食を購入。朝食用に、マーガリン入りロールパンを買う。このパンはマーガリンを小麦粉に混ぜて焼いたロールパンではなく、アンパン、カレーパンの様に具材としてマーガリンがロールパンの中に入っているのですよ。ちょっと意外でした。美味しいです。

ラジオ深夜便を聞いて運転しています。軽自動車なので騒音が大きく、アナウンサーの話は聞き取れますが、肝心のインタビューを受けている人の話がよく聞き取れません。

この軽自動車の走行距離は100,000Kmを超えています。釣行時に牡鹿半島の古い道路の舗装が剝がれている部分に落ちて、バンパーとそれを車体に留めている金属のステーが変形してしまった。他に問題はないのですが、自動車の買い替えを検討している。ホンダの軽自動車です。良い車です。

購入を考えている自動車は、ダイハツのロッキーが良いなと考えていました。ダイハツの自動車は乗ったことが無い事も理由の一つです。今現在ロッキーは安全に係る不正があったので、販売・出荷停止になってしましました。トヨタの「ライズ」も同様です。スズキのスイフトスポーツも良いなと思っています。これもモデルチェンジします。古いタイプのマニュアルミッションが良いかな、と思っています。車中泊が出来る軽バンも良いかなと思っている。

6時過ぎに目的地に到着。牡鹿半島仙台湾側の漁港です。先客は居ません。遠投して広範囲を探る計画です。今回は、防波堤先端からスターします。全く反応なしです。チダイが居なくなったからですかね。ボラの群れも少ないようです。反応が無いので防波堤周りの捨て石周囲を10g~20gの重い錘で探るので根掛が多く、ロストも結構ありました。

防波堤周りの捨て石周囲をハードロッカーのs72Lで探ります。メバルやソイ類の活性が高いようです。メバルは引きが強いですね。活性が高いためか、深くワームを飲み込む様です。小魚用の針外しのラジオペンチ等の治具が必要ですね。アイナメは掛かりませんでした。今回は、防波堤側面や捨て石を探るのでロストが結構ありました。漁港内を一通り探ったので移動。

移動先は牡鹿半島ではなく南三陸にある漁港です。ここは猫が結構います。漁港内の護岸から防波堤周囲を主に足元を探って行きます。反応なしです。ここは、タイミングが合うとハタタテダイを見る事が出来ます。観賞魚ですね。ワームに逃げてゆきます。移動。

女川の大規模な港で大勢の人がサビキを行っていました。あまり釣れている様子は有りませんでした。アジ・サバ等の魚の群れが少ないようですね。特にサバの群れが少ないようです。今回は午後2時に終了して帰宅する計画なので終了

今回は、アマゾンで購入した「ワーム 根どめ 根 魚 玉」を使ってみました。オフセットフックを付ける金具の太さに合ったオフセットフックをキャスティングで購入しました。DECOY キロフックです。このオモリは針先が常に上を向いて根掛を防ぐ構造なので、例えは捨て石周りを探っていてオモリが捨て石の隙間に入る根掛は防ぐことはできません。針先が根に掛る、根掛を防ぐ効果を狙った商品なのでしょう。釣果は不明です。捨て石周りは軽いジグヘッドで硬めの竿が良いのでしょうかね。

カキの出荷が始まったようです。漁船の出入りが多く活気が有ります。地元の人たちの邪魔にならないように釣りをしています。道の駅等や直売所ものぞいて見てみようかと考えています。






にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り・フィッシングランキング
釣り・フィッシングランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月24日 釣行。

  4 月 24 日 釣行。  小雨降る中、朝5時に出発しました。目的は牡鹿半島での小物釣りです。具体的には、メバリングです。何時もの様にセブンイレブンで食料を購入しています。  前日にキャスティング泉バイパス店でダイワのメバルハンターワームシャットの粒アミと、ちりめんじ...