PVポイント

PVアクセスランキング にほんブログ村

2024年4月10日水曜日

4月8日 釣行。

 48日 釣行。

 本日も朝の330分出発です。セブンイレブンで食料を購入しています。昨日に続いて暖かいです。車載の温度計は10℃を表示しています。平日の月曜日という事が原因なのか交通量は多いですが、特に問題は有りません。本来なら同じ場所だけではなく、色々な所へ行きたいのです。本日の釣行は午後2時までしか出来ないので、昨日の7日と同じ漁港を回ることにしました。

 本日は、牡鹿半島にある漁港でのメバリングです。いわゆるデイメバルです。

 朝6時前に牡鹿半島南三陸側の漁港に到着。完璧に明るいです。小雨が降っています。防波堤先端部に先行する釣り人がいます。ルアー釣りの様です。防波堤の付け根付近から探って行きます。 鯵道5G AD5-S622M/AJIpe0.4・リーダーナイロン1.5号・オーナ針の湾岸ジグヘッド1.0gにダイワのワームです。防波堤が浅い角度で曲がっている付近で根固めの捨て石がスロープ状に変化しています。そこに魚影が確認できます。そこへワームを落とすと、底の捨て石の隙間からメバルが勢いよくワームをめがけて飛び出してきた。竿にゴツンとアタリが有り合わせると20cm程度のメバルでした。大切な一投目です。その後は良いサイズは出ませでした。一回強めの当たりが有り、一気に捨て石の隙間に潜られました。5分程度まちましたが出て来ません。強めに引くと根ずれのためかリーダー部分で切れてしまいました。その他は主に防波堤が変化している所でメバルが掛ってきました。防波堤より5~6m程度沖合で、白灰色をしたものが浮いています。よく見ると大き目に見えるイカですね。そのイカの前にワームを落とすとゆっくりと後ずさりしてゆきました。イカがいますね。その後に雨が強く降ってきたので、一旦自動車へ戻り雨宿りをしました。雨が上がったようなので、釣りを再開しました。防波堤内側を探って行きます。魚影は確認できてメバルが掛ってきますが良いサイズは上がってきません。先行する釣り人が帰って行ったので、防波堤先端部を探りました。魚影は見えますが、ワームには反応しません。再度雨が降ってきたので移動します。

 比較的大き目の漁港です。先行する釣り人が一組いました。メバル狙いのフカセ釣りですかね。海底の駆け上がり付近を狙っている様です。防波堤な内外を探ります。子メバルが数匹掛りました。先端でサバがワームにアタックしてきましたが掛かりません。

 昼食を摂って昨日にメバルが釣れた漁港へ移動してきました。この漁港にも釣り人がいました。フカセ釣りと投げ釣りをしていました。防波堤先端部ではなく、防波堤の変化点付近で釣りをしています。先行する釣り人の場所を避けて、防波堤先端部で探りますが反応なし。漁港内の護岸部を探って行きます。15cm程度のメバルが掛ってきます。ここも一投目で掛かって来る事が多いです。漁港内を一通り探りましたが良いサイズが上がりませんでした。午後の130分になったので終了としました。

 イカが接岸しているようです。防波堤にはスミの跡はないようです。アジの様な魚影は見えませんでしたがアジもいる様です。メバルは一投目が大切ですね。全く擦れていない一投目が重要です。




https://blog.with2.net/link/?id=2105449 釣り・フィッシングランキング
釣り・フィッシングランキング にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月24日 釣行。

  4 月 24 日 釣行。  小雨降る中、朝5時に出発しました。目的は牡鹿半島での小物釣りです。具体的には、メバリングです。何時もの様にセブンイレブンで食料を購入しています。  前日にキャスティング泉バイパス店でダイワのメバルハンターワームシャットの粒アミと、ちりめんじ...