PVポイント

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年4月20日木曜日

2023/04/18 /19 松島周辺

 

いま、中央新書の統一教会関係の新書を読んでいる。統一教会と言えば、東北学院大学の浅見貞夫先生が思い出される。

映画をAmazonで観ることも続いている。「フルメタルジャケット」を観た。

オートバックスで車検の見積もりを取ってきた。車検も見積もりは2ヶ月前、車検の予約は1ヶ月前からできるようです。

 さて今回は釣りです。気温が高くなってきたのでそろそろ釣れてきてもよい季節です。

松島周辺の漁港に釣りに行ってきた。餌は青イソメを使った。前日の午後にキャスティングで青青イソメを購入。餌箱はセリアで購入した檜板5枚で自作のものです。売っている板を切って、木工用ボンドで付けました。サイズは、10cm×15cm×6cmです。できれば9cm×14cm×6cmにした方が良かった。ダイソーで購入したクランプが100円のものが9cm500円のものが15cmなのです。板のサイズを小さくすると、板を切る回数が多くなり手間がかかるのですがね。機会があれば、自作した餌箱の板取図を上げたいですね。餌箱を持ってゆくと、増量してもらえます。

タックルは、

・メバルロッドの7.6 ソリッド かなり古いモデル スピニングリール 2500番台

 Pe08 リーダーナイロン3

・アブの7.0 バスロッド これもかなり古い ダイワのベイトリール ナイロン3

両方とも仕掛けは、スイベル付きフックに錘1.5号。ナイロンハリス1.5号にそで針14号です。餌は青イソメ。

 


10:00頃に現地に到着。第一投目で10cm程度のメバルが釣れる。

 


その後に15cm程度のドンコがかかる。写真を撮ったのですが、ピンボケで公開できない。その後に再度10cm程度のメバルがつれる。その後は小さなアタリがあるが針がかりしない。

 その後、小さなアタリはあるも、かからない。15:00終了。帰宅途中にキャスティングでケン付きのそで13号を購入する。ついでにプロマリンの折りたたみいすを購入。

 

2022419日 再度松島周辺の漁港。

タックルと仕掛けは同じもの。前日に購入した折りたたみ椅子が小さい。座面が狭い。落ち着いてしわっていられない。失敗。

青イソメは多少弱った感じがします。まあ大丈夫でしょう。


 

風が強い。前日と同じ場所で前日同様のサイズのメバルが釣れる。



その後小さなアタリはあるが針掛からない。風が強くなってきたので近隣の漁港へ場所替えをする。

 そこも小さなアタリが続く。そのために、釣り針を前日購入したケン付きそで針13号に交換。その後アナハゼが釣れる。これだったですね。



風が強くなってきたので、今回も15:00ごろ終了する。

魚を片手で持って、写真を撮るのは難しいですね。まあなれれば何とかなるでしょう。

両日ともに、浮き釣りの人がいたが、風が強いためか釣れている様子はなかった。

そろそろ釣れだしてよい季節です。

帰りに、コーナンで折りたたみ椅子を購入する。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月6・8日 釣行。

5 月 6 ・ 8 日 釣行。 5 月 6 日 朝の5時に出発して牡鹿半島へメバル等の小物釣りに行ってきました。メバリングです。風が強く天候等の条件は悪かったです。これまでにメバル釣果の実績がある各漁港を回りました。ボーズは回避できましたが、釣れません。活性が低いためか、或い...