PVポイント

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年7月22日土曜日

7月19日 釣行

 719日 釣行。

小雨降る中を牡鹿半島、三陸海岸側にある漁港へ行ってきました。

メバル狙いです。デイメバルです。

気象等のデーターによれば、最低気温は1419.2℃1520.9 ℃ 1623.5 ℃ 1723.6 ℃ 1823.1℃ 1921.2℃。最低気温は上昇傾向を示した後に若干下がっています。。前日の19日には、56mmの降雨が記録されています。海水面温度は、23℃前後です。仙台湾側は、25℃ですね。海水面の温度は上がっていますね。当日の潮周りは、大潮で干潮10:39 満潮17:59です。潮位差は、130cmです。

 今回、釣りをする漁港は幅150m程度あります。漁船は、漁港に係留されておらず陸揚げされています。波が激しいためか、あるいは沖に行っているのでしょうか。東側に150m程度の防波堤があります。外洋側は一部テトラ帯になっています。また東側には50m程度の防波堤があり先端部はテトラポットが設置されています。

 タックル

・竿:シマノ SoaRe XR S76UL-T

・リール:ダイワ カルデア 2500H

・ライン:SUNLINE PE×4  0.6号 MULTI COLOR

・リーダー:銀隣2号 2.0m程度

・ジグヘッド: オーナー 流れ弾丸 1g

・ワーム:ダイワ ソードビーム グローオレンジ

  現地到着は、12:00です。小雨が降っていますが、早々に準備をして釣りを始めました。護岸で地元の人と思われる釣り人が小アジ狙いでサビキ釣りをしていました。漁港内は、小アジが群れていました。まず漁港内の護岸を探って行きます。10cm程度のアジが掛かりました。小さな反応は有りますが掛かりません。東側の防波堤内側を探って行きます。付け根から50m程度先は、コンクリートブロックや自然石が乱雑に沈んでいます。その先は、コンクリートブロックが設置されています。足元と10m程度先を探って行きます。基本的に漁港内は砂地です。砂地と自然石が積んである所の境目で10cm程度の小ダイ(ちゃりこ)が掛かりました。足元で、鎧メバルや穴ハゼが掛かりました。雨が降っているので、防波堤先端まで急いで行きます。ここの防波堤も先端は釣れません。釣り方ですかね。雨が本降りになってきたので、防波堤付け根から、20m付近を探ると鎧メバルが連続して釣れました。

 防波堤外側は、足場が濡れているので今回は上がりませんでした。外側も結構いい感じかもしれません。

 20cm程度の小物釣りには、SoaReは良い竿ですね。

 ジグヘッドの流れ弾丸は、針の軸が細いためか、入れ食いになると曲がります。釣れるときは、途中で中断したくはないので、針の軸が根元から曲がっても、手で直して使いましたが、大物が来たら折れるかもしれないと思いました。五目釣りには、湾岸プロヘッドの方が良いかもしれません。


 次回は、防波堤外側の調査をしたいと考えています。









にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り・フィッシングランキング
釣り・フィッシングランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月12日・14日 釣行。

  5 月 12 日 釣行。  天気予報によると当日の石巻・女川や牡鹿半島周辺では強風が予想されていました。それで、今回は歌津周辺から神割﨑周辺の漁港へ行くことにしました。  朝の 5 時に出発して 7 時に歌津到着です。歌津周辺と牡鹿半島へ行くのも時間的には殆ど変わりま...