PVポイント

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年11月9日木曜日

11月8日 釣行。


 118日 釣行。


 アイナメ調査です。肌寒い中を、自宅を朝の4時過ぎに出発。交通量の少ない、国道4号線から県道8号線仙台松島線を快調に高速道路の成瀬松島インターへ向かう。ラジオ深夜便を聞いています。歩道の無い片側一車線で大型トラックが対向車線をこちらに向かって来るとチョット怖いです。ここは生活道路です。高速道路を利用しなさいって事なのだろうね。石巻付近で明るく成ってきた。女川から県道220号線牡鹿コバルトラインで漁港を目指す。
 前回の釣行では、魚の活性が高いことが原因なのか、釣れる魚が深くジグヘットの呑み込むために、ジグヘット外しに苦労した。それを解決するために、鉗子型の針外しを購入した。また、ガルプのワームーケースを紛失したので、コーナンで密閉容器を購入した。
 朝の6時過ぎに目的の漁港へ到着。寒いです。先行する釣り人が、サビキでアジを爆釣していました。大漁です。今回も遠投して広範囲を探ります。探るも全く反応なし。異常なしです。防波堤際を青色の小魚が数匹泳いでいます。ソラスズメダイですかね。メバル、チダイ、アジ等も確認できます。何時もの事ですが、急遽ライトタックルを準備しました。ハードロッカーXRS72Lです。ジグヘッド2g ダイワのワームで探ります。反応なしです。防波堤根元付近で行っているサビキ釣りではアジが釣れ続けています。この漁港は日当たりが悪く寒いので移動。今日は本当に寒いです。
 基本出来に方向音痴です。反対側に向かって車を走らせていました。小規模漁港へ到着。ここは防波堤周りには、小魚の群れが濃いです。風が出てきました。防波堤周囲を探って行きます。すぐのチダイが掛かりました。チダイはいなくなったと思っていたのに此処にはいました。小さいですが。ここの漁港でも、先行する釣り人がサビキでアジを釣っていました。ここは釣れそうな感じなのですが風が強く風裏になると思われる南三陸の漁港へ移動。
 宮城県女川町本土と離島の出島(いずしま)の間にかける出島架橋は202412月完成予定だそうです。後一年間かかるのですね。
 午後2時、目的とする漁港へ到着。強い風はないです。船着き場の護岸の足元を探る。アタリは有るが掛かりません。強い竿なので弾いてしまうのでしょうか。3時になったので終了とした。
 


 今日は寒かったです。前日より最高、最低気温共に2℃低かったようです。
 アジが釣れていました。所有するSoreaはチューブラーでアジを掛けるのには強い感じがしています。アジングの竿が欲しい所です。イカも釣れているようですがエギングには魅力を感じないのです。メジャークラフトの鯵道か、あるいはシマノのsoareですかね。リールは、PE6号を巻いてある物の流用で良いと思っています。当たり前の話ですが、PEは値段の高い方が良いですね。新たに購入した針外しは使う機会がありませんでした。残念です
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り・フィッシングランキング
釣り・フィッシングランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月12日・14日 釣行。

  5 月 12 日 釣行。  天気予報によると当日の石巻・女川や牡鹿半島周辺では強風が予想されていました。それで、今回は歌津周辺から神割﨑周辺の漁港へ行くことにしました。  朝の 5 時に出発して 7 時に歌津到着です。歌津周辺と牡鹿半島へ行くのも時間的には殆ど変わりま...