PVポイント

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年11月11日土曜日

11月10日 釣行。

1110日 釣行。

 落下物があり通行止め。高速道路を石巻港インターで一般道降りる。真っ暗でしかも、全く地理的な知識がない。方向音痴でもある。カーナビが無ければ完全に道に迷っていたでしょう。石巻市周辺は道路が大きく変わっています。使っている自動車についているカーナビは古いものです。地図が古いのです。古いカーナビと道路標識を頼りに万石浦を目指します。朝の5時なので石巻市内の道路の交通量は有りません。結果的に遠回りもありましたが、薄暗い中県道から万石橋へ向かう交差点を右折できた。途中に古い円筒型の郵便ポストを見かけました。実際に使われているものでしょうか。

 今回もアイナメ調査です。牡鹿半島仙台湾側の漁港へ到着。薄暗い中を前回と違う漁港へ来たのですが、まだ薄暗くかつ、釣れる気がしなかったので、前回とおなじ漁港へ向かう。

 明るく成ってきた中、前回と同じ漁港へ到着。遠投して、防波堤外側を広範囲に探る。キャスティングが大分安定してきました。上がりすぎや、水面に叩きつける等が減ってきました。全く反応なし。根回りもない。異常なし。防波堤捨て石周りをハタタテダイが優美に群れて居る。

 小物釣りに変更する。1gのジグヘッド、ダイワのメバル用ワーム。防波堤外側の小魚はワームに反応しない。ダメもとで防波堤内側を探って行く。風が強くなってきたので、水面が穏やかな部分を探る。最初に来たのは、10cmメバルです。小魚が溜まっていたのか数尾連続で掛かりました。最後は、25cm程度のソイです。ランディングネットで取り込む。アタリが遠のいたので、10m程度先に投げて底を探る。アジがついてくるのを確認。投げて中層を巻く。底付近を比較的早めに巻いてくると15cm程度のアジが掛かる。十数メートル移動しながらアジが十数匹掛ける。アジがスレて来たので移動。

 ここは最近来ていない。突堤だけの使われていない港。突堤周囲を探るが反応なし。風が強くなってきました。

 隣の漁港へ移動。メバル・ソイ類が釣れたスロープが工事中で立ち入り禁止。漁港内の護岸から探る。アジが数匹掛る。タコを狙っている人がいる。風が強い。近接する漁港へ移動する。

 目的とした漁港は工事中で立ち入り禁止。

 コバルトラインで今朝来た大き目の漁港へ到着。風が強い。浅い所でメバルを狙う。ここでもメバル・ソイが来る。釣りをしているとイカを狙っている釣り人が来た。イカはまだ釣れるのだろうか。防波堤内側を探る。メバル、ソイが掛かる。アジはいない。風が強くなって、小雨が降ってきたので終了。

 帰り道で万石浦の人気の釣り場へ寄る。雨が降っているのにもかかわらずに釣り人がいる。平日で風が有り雨が降っている。

 

 朝に釣れたのは、アカハタだろうか?海流に乗って牡鹿半島まで来たのでしょうか。きれいな魚でした。サイズが小さいですがアジが好調に釣れている様です。







にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り・フィッシングランキング
釣り・フィッシングランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月12日・14日 釣行。

  5 月 12 日 釣行。  天気予報によると当日の石巻・女川や牡鹿半島周辺では強風が予想されていました。それで、今回は歌津周辺から神割﨑周辺の漁港へ行くことにしました。  朝の 5 時に出発して 7 時に歌津到着です。歌津周辺と牡鹿半島へ行くのも時間的には殆ど変わりま...