PVポイント

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年12月18日月曜日

11月10日 釣行。

11月10日。 
釣行  寝坊しました。起きたら朝の5時30分でした。小雨降る中を早々に支度をして6時出発です。天気予報は、雨は午後には上がると言っています。6時でも暗いですね。自動車のフロントガラスは凍結していません。何時もの様にセブンイレブンで食料を購入。フジパンのクリーム入りのコッペパンは美味しいですね。国道4号線の交通量は、一般車両が多いように感じます。トッラクの数は同じですかね。  天気予報では、午前中小雨が降っているので、南三陸歌津近辺まで行こうか、とも思いました。寒い中で釣れないのも嫌なので、目的地を男鹿半島にしました。


  目的の漁港へ到着。小雨はあがっています。ほぼ同じ時刻に餌釣りを始める方がいました。初めはハードロッカーXRS83MH、フリーリグ、オモリ13g、オフセットフックにガルプのワームでスタートする。主に防波堤外側を探る。ズル引き、リフトアンドフォールを織り交ぜながらキャスティングを繰り返して行く。フグがいるためか、ワームが噛み千切られて戻って来るのみ。フグが居るので水温は高いのでしょう。アイナメが掛かることは、期待薄ですね。防波堤内側も同様に探って行きますが反応なしです。餌釣りの方は、小メジナ、小メバル等が順調に釣れているようなので小物釣りへ変更する。
   鯵道5G AD5-S622M/AJIに湾岸プロヘッド1.5gへ月下美人ビームスティック1.5夕焼けドットグローを付けて始める。海面は濁りが入っています。浅場から始めてゆきます。反応なしですね。嫌な予感が走ります。防波堤に入ります。ワームを投げて表層からカウント10,15,20,30,底と探って行きます。メバルの群れがいる所は、小メバルが表層からカウント10の間でほぼ入れ食いになります。 鯵道5G AD5-S622M/AJIの感度は良いですね。子メバルの反応があり、合わせると掛かります。合わせの練習になります。餌釣りでは、小メジナが釣れていましたが、ワームでは釣ることが出来ませんでした。子メバルしか釣れないので移動しました。
  小規模ながら流れ込み、スロープと防波堤がある漁港に到着。先行する釣り人がいます。先端部の投げ釣りと、防波堤からのワームでの釣りをしていました。ハードロッカーXR83MHで主に防波堤内側を探って行きます。反応なしです。子メバルも少ないように感じます。 鯵道5G AD5-S622M/AJIに交換。スロープ周りから探って行きます。竿が曲がり、重みが掛かります。20cm程度のアイナメが掛かります。防波堤の根固めブロック付近にメバルの群れが居ますが掛かりません。アジもいません。防波堤先端付近まで行きますが反応なし。流れ込み周囲を探りますが駄目です。最後に再度スロープ周りを探ると、また同サイズのアイナメが来ました。スロープ周りは釣れますね。水深は1m程度の所です。
  小規模の漁港へ移動しました。漁港の護岸から探って行きます。反応なしです。スロープから防波堤を探りますが反応なし。子メバルは群れて居ます。アジは居ないようです。フグはいます。今日は何処もフグが居ますね。釣り禁止の漁港が増えています。釣り人の原因で防波堤が汚れる事が嫌なのです。そのため防波堤に捨ててあったフグを、海に戻していたら半数のフグは生きていたようです。午後3時になると寒くなります。先行する釣り人が帰っていたのを、きっかけに終了としました。


  小メバルの活性は高いです。はまると入れ食いです。子メバルがカウント5でアタックしてきます。プラグでも釣れるでしょう。プラグは購入してあります。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り・フィッシングランキング
釣り・フィッシングランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月6・8日 釣行。

5 月 6 ・ 8 日 釣行。 5 月 6 日 朝の5時に出発して牡鹿半島へメバル等の小物釣りに行ってきました。メバリングです。風が強く天候等の条件は悪かったです。これまでにメバル釣果の実績がある各漁港を回りました。ボーズは回避できましたが、釣れません。活性が低いためか、或い...