PVポイント

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年12月22日金曜日

11月20日 釣行。

1120日 釣行。

 朝の5時に出発です。今回も牡鹿半島です。2年ほど前に海釣りを再開したころは、奥松島近隣へ毎週通っていました。その頃は餌釣りでした。青イソメやオキアミです。貞山掘り、閖上や鳥の海にも通っていました。オキアミは冷凍されたブロックを購入して、ミリンや砂糖で加工して使っていました。

餌釣りでも冬は釣れないので、穴釣りを始めました。場所は、牡鹿半島の漁港です。穴釣り用の竿やリールも購入しました。竿はダイワやプロマリンの物が使いやすかったです。リールはダイワの古い両軸リールが良いようです。糸はフロロカーボンの5号です。フロロカーボンは感度が良いです。40cmオーバーのアイナメを釣ったのも穴釣りです。餌はサンマが良いようです。生のサンマを買って、ジップロックに塩と一緒にいれて使っていました。穴釣りは釣れました。その後、飽きてきてワーム釣りを始めたのです。

朝の7時過ぎに牡鹿半島仙台湾の漁港へ到着。先行する釣り人はいません。海水は澄んでいて海底までくっきり見えます。今回も 鯵道5G AD5-S622M/AJIpe06、湾岸ジグヘッド1gにダイワのワームです。漁港で護岸に平行してワームを投げてカウントダウン510程度で小メバルが掛ります。アジはいません。サバはごく小さな群れがいます。ボラの大群はいます。小メジナもいるようです。先端部でも小メバルしか掛かりません。今日は魚影が薄いですね。漁港奥の小河川の流れ込み、スロープ周りも探りましたが反応なし。

近隣の漁港へ移動。防波堤内側から探って行きます。防波堤付け根の内側から始めます。数投目で、強いアタリが有り、合わせると20cm代のメバルでした。護岸ギリギリに立つと浮きメバルが散ることを確認しています。それからは、護岸から離れて釣りをしています。こちらから見えない位置を釣るようにしています。同じ場所に数投投げるとソイが掛かってきました。ソイの方が引きは強かったです。防波堤先端まで、ワームを投げてゆきますが、釣れるのは小メバルだけでした。帰り道は、防波堤外側を釣りました。大き目のメバルが泳いでいるのは見えますが、掛かるのは小メバルだけです。

 

 鯵道5G AD5-S622M/AJIの評判は良いようです。感度は良いです。子メバルがワームをつついたことがわかります。アタリが有って合わせると掛かります。

Peの替え時ですね。巻き癖が有って、風が強いと糸がらみが起きます。根掛を外すために強く引っ張ると、peで切れます。Pe0.6号にリーダーナイロン1.5号です。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り・フィッシングランキング
釣り・フィッシングランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月6・8日 釣行。

5 月 6 ・ 8 日 釣行。 5 月 6 日 朝の5時に出発して牡鹿半島へメバル等の小物釣りに行ってきました。メバリングです。風が強く天候等の条件は悪かったです。これまでにメバル釣果の実績がある各漁港を回りました。ボーズは回避できましたが、釣れません。活性が低いためか、或い...