PVポイント

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年12月31日日曜日

12月27日 釣行。

1227日 釣行。

 本日は牡鹿半島では強風が予想されるので、南三陸の漁港へ行って


きました。具体的には、歌津周辺の漁港です。ウエザーニュースの予報によれば、牡鹿半島よりは、南三陸の方が風は弱いようです。

 今回も朝5時に出発しました。歌津近辺の漁港には、一般道と高速道路の無料区間だけを利用して約2時間で到着します。時間的には、牡鹿半島にある漁港までの所要時間と大体同じです。

 歌津周辺の漁港には、これまでに数回来ました。魚影の濃い漁港が多いように感じます。これまでの釣行では、小アイナメや今シーズン多いソイ類が良く釣れた漁港も有りました。小規模な漁港内に小アジ、小鯖が群れて居たことも有りました。

 

初めは、ベイトロットに10g前後のジグヘッドにエコギアのワームで防波堤足元を探りましたが反応は有りません。根掛でジグヘッドのロストの3個目で、 鯵道5G AD5-S622M/AJIでの小物釣りへ替えました。

今回は、小メバルの活性が高くほとんど入れ食い状態の漁港も有りました。経験的に、多少大きなメバルは、小メバルが居る棚の下の底付近にいる事が多いように思っています。しかし、ワームが沈む前に子メバルがワームにアタックしてきます。結果的に子メバルしか釣れなく、しかも風が強いので、風の緩い漁港を探して移動しました。最終的に釣れたメバルの数は、最初に釣りをした漁港が一番釣れました。

 移動先でアイナメを狙って、気仙沼方向へ向かう漁港巡りも考えたのですが、今回は女川方向へ向かうことにしました。基本的に風が強く、気温が低く寒いからです。いい感じの漁港がありましたが、風が強いで釣りをすることは有りませんでした。消波ブロックが積んである防波堤が有る漁港もあります。穴釣りも良いかもしれません。

牡鹿半島の付け根付近の南三陸側にある、よく来る漁港でメバルを釣って終わりにすることにしました。猫が五月蠅く絡んでくる中でメバルを数尾釣って終了としました。

 

牡鹿半島に釣りに通うようになった当初は、どこの漁港が釣れるのかがわかりませんでした。歌津周辺の漁港も、通うことによって釣果が上がるのでしょう。距離は有りますが、時間的には牡鹿半島の漁港と大差はないです。朝の5時に仙台を出発すれば7時には付きます。

 

未知の漁港で釣りをするもの楽しいですが、釣れない漁港は釣れないです。防波堤先端が釣れる事も有れば、防波堤の付け根が釣れる漁港もありました。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り・フィッシングランキング
釣り・フィッシングランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月24日 釣行。

  4 月 24 日 釣行。  小雨降る中、朝5時に出発しました。目的は牡鹿半島での小物釣りです。具体的には、メバリングです。何時もの様にセブンイレブンで食料を購入しています。  前日にキャスティング泉バイパス店でダイワのメバルハンターワームシャットの粒アミと、ちりめんじ...