PVポイント

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年12月13日水曜日

9月10日 釣行

 910日 釣行

 今日も朝の5時に出発です。いつも釣行日の前日にガソリンを入れるのですが、若干値上がりしているようですね。牡鹿半島周辺への釣行で消費するガソリン代は約2,000円です。釣りは交通費が一番かかります。

 今回も牡鹿半島仙台湾側の漁港です。先行する釣り人が投げ釣りをしていました。ここは防波堤の根固めブロック周囲の魚影は濃いです。根固めブロックの周囲を探りますが、その群れはワームに反応しません。オキアミの撒き餌で魚の捕食スイッチを入れれば釣れるようになるのですかね。サビキの撒き餌の袋が海中に落ちていました。最初にハードロッカーXRS72Lに錘10g・オフセットフックにエコギアのワームを付けて防波堤内外を探りますが反応なし。その後に 鯵道5G AD5-S622M/AJIにジグヘッド。ダイワのワームに変えますが同じく反応なし。防波堤縁に立つと浮いているメバルが驚いて沈みます。人間の姿が確実に見えていますね。投げ釣りの方も釣れてはいないようです。プラグも投げてみましたがこちらも反応なしです。

 隣接する漁港に到着。先行する釣り人が引き上げてゆくのと入れ違いです。防波堤先端部で小メバルが掛りました。護岸。防波堤を 鯵道5G AD5-S622M/AJIを使って探って行きます。その後ハードロッカーXRS72Lに変えて根魚を狙います。根掛が連発しました。これからこの漁港で釣りを始める人が来ました。撒き餌でのアジ釣りです。開始早々に、サバとアジを数尾釣っていました。風が強くなってきました。

以前に漁港奥でアジの大群がいた場所へ移動してくる。今回も群れは小さいですがアジが居ました。護岸からアジの小さな群れにダイワのワームを落とすとアジが掛かります。掛ったアジをバラスことも多数ありました。アジの群れが漁港の岸壁沿いを行ったり来たり回遊している様です。アジが来れば釣れます。回遊まちの釣りですね。漁港の護岸部から防波堤側へ行きます。防波堤の外側は魚影が濃いですが釣れません。浮いている海藻が多く釣りつらいです。防波堤の内側で小メバルがポツポツ掛かります。風が強くなってきました。牡鹿半島の南三陸の漁港へ移動します。

漁港のスロープ脇の防波堤に到着。風が強く簡単に探って反応が無いので今日は終了としました。

 

基本的に五目釣りが好きなのです。それで、小物用に湾岸プロヘッドを愛用しています。中型五目釣りには静ヘッドを使っています。針先がむき出しのジグヘットの方が釣りやすいと思います。根掛には弱いです。

寒くなってきました。ユニクロの暖パンあるいはワークマンですかね。それと釣行様にダイワの靴の購入も考えています。磯に上がるつもりはないので、フェルトやスパイクは必要ないと思っています。今は履いているのは、日新ゴムのハイパーVソールです。それと、ホームセンターで買ったスパイク長くつです。

昨シーズンは昼食に外でお湯を沸かして、カップ麺を作って食べていました。今シーズンもそれを行おうと思っています。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り・フィッシングランキング
釣り・フィッシングランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月6・8日 釣行。

5 月 6 ・ 8 日 釣行。 5 月 6 日 朝の5時に出発して牡鹿半島へメバル等の小物釣りに行ってきました。メバリングです。風が強く天候等の条件は悪かったです。これまでにメバル釣果の実績がある各漁港を回りました。ボーズは回避できましたが、釣れません。活性が低いためか、或い...