PVポイント

PVアクセスランキング にほんブログ村

2024年1月15日月曜日

1月14日 釣行。

 114日 釣行。

 朝の4時半に家を出ました。寒いですが、フロントガラスは凍っていません。何時もの様に、セブンイレブンでマーガリン入りバターロールパン1袋、おにぎり3個とコーヒーラージサイズを買いました。パンを食べながら、牡鹿半島仙台湾側の漁港へ向かっています。

 前日の13日に泉のキャスティングにワームを補充に行ったのです。エコギアのリングマックス3.6インチのほしい色のナチョナル系が無かったです。仙台中央店もそうなのですが、エコギアのリングマックスの品ぞろえが少ないですね。仕方ないので、いきなり安かったのでダイワのメバルハンターワーム シャッド1.53種類買いました。300円代後半でした。それと、Pe0.6号のリーダー用に、サンヨーナイロンのアプロード GT-R ピンクセレクション6lbを購入しました。後で調べたら、アマゾンで買う方が安かったです。

 今日は寒いです。車載の外気温度計表示では、仙台周辺は-2℃だったのですが石巻に入ったら-4℃を示していました。高速道路の無料区間の制限速度も50mです。積雪や凍結している区間は有りませんでしたが、凍結が予想されるためでしょうか?

 7時過ぎに現地到着です。ハードロッカーXRS72Lにジグヘッド3.5gエコギアのリングマックス赤色です。防波堤の外内の両側。スロープ周り反応なしです。メバルの魚影が見えます。タックル交換。SoareXRS76UL-Tにジグヘット3.5gを付けて多少遠投してメバルを探ってみました。釣れるのは、防波堤際で小メバルです。スロープ周で根掛・ロストしたので移動。

 移動先では。SoareXRS76UL-Tでメバルを狙います。子メバルがポツポツ釣れる程度です。ワームはダイワのメバルハンターです。先日に比較的良型のメバルが釣れたダイワのシラスビーム等の方が良かったですかね。アカハタみたいな魚が掛かりました。もしこれがアカハタならば越冬できるのでしょうか?越冬できれば大きくなりますよね。子メバルもスレてきたのか反応がなくなった。移動。

 風が強くなってきました。防波堤の内側の風が穏やかな部分で底を取って探ります。子メバルがポツポツ掛かります。風が強くなってきて移動。

 風が弱く吹いています。防波堤外側をSoareXRS76UL-Tで探って行く。子メバルが掛ってきます。カウントを5,10,15と増やしてさらに底を取って探って行きますが良型のメバルは来ません。さらに漁港内の護岸周りをハードロッカーXRS83MHで探って行きます。護岸スレスレにワームを落とすとモゾモゾとした反応が有り、合わせる。アイナメ特有の首を振って20cm程度のアイナメが上がってきました。その後に根掛して回収できずロストで終了としました。


今回は、小メバルがポツポツと釣れました。ソイ類は全く反応なし。小アイナメが一尾でした。

帰り道もセブンイレブンでパンとコーヒーを購入する。日曜日が原因なのか、菓子パン品ぞろえが残り少ない。朝と同じ、マーガリン入りバターロールを購入する。これが美味しかったです。朝食べたバターロールは、今一だったのですがこれは美味しかったです。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り・フィッシングランキング
釣り・フィッシングランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月12日・14日 釣行。

  5 月 12 日 釣行。  天気予報によると当日の石巻・女川や牡鹿半島周辺では強風が予想されていました。それで、今回は歌津周辺から神割﨑周辺の漁港へ行くことにしました。  朝の 5 時に出発して 7 時に歌津到着です。歌津周辺と牡鹿半島へ行くのも時間的には殆ど変わりま...