PVポイント

PVアクセスランキング にほんブログ村

2024年1月11日木曜日

1月8日 釣行。

18日 釣行。

 暖かいです。今回も朝の5時に出発しました。自動車のフロントガラスに霜が降りていません。ワイパーを数回動かすだけで視界良好です。基本的に本日は晴れなのですが、松島周辺では雪が舞っていました。道路も薄っすらと白くなっていました。高速道路無料区間に入ると雪は降っていませんでした。

 今回の目的地も牡鹿半島仙台湾側の漁港です。牡鹿半島には半島先端に向かって、大まかに言って、中央に牡鹿コバルトラインの県道220号線、仙台湾側の県道2号線と三陸側を通る県道41号線の各道路があります。仙台湾、三陸側の道路は改良が進んでいます。改良された区間の道路は牡鹿コバルトラインよりも道幅が広く道路の線形も良くて快適に運転できます。距離・時間的には車載・スマホのカーナビによると、牡鹿コバルトライン経由の方が良いようです。コバルトラインの景色は良いです。空が薄っすらと色図いてきた、朝焼けはきれいです。今回は、仙台湾側の道路を利用しました。

 朝の7時に目的の漁港へ到着。ここの防波堤は途中から水深が深くなります。今回はSoareXRS76UL-Tに湾岸プロヘッド2g・ダイワのワームです。ラインは多少の大物が来ても良いようにPe0.8に銀輪3号のリーダーです。防波堤外内側を根元から先端部まで一旦底を取って、そこから周囲を探って行きますが反応なしです。全く反応が無いので移動。

 昨日に来た漁港に到着。タックルは同じです。流れた海藻に打ちあげられた小魚は少し残っていました。その周囲を探りましたが反応なし。防波堤外側を探って行きます。沖側に扇状に数回投げて、カウント5から1015と増やしながら、ただ巻き、チョンチョン誘って止めて巻く、チョンチョン誘ってそのまま巻く、等を繰り返します。カウント5沈める方法が良かったです。ただ巻きで、20cm長のメバルが掛りました。魚の反応は誘い方に変わりはないようです。開始数投目のただ巻きで強いアタリが有り、20cmのメバルが掛りました。この程度のサイズになると引きは強いですね。その周囲で、良いサイズのメバルが数尾連続で掛かりました。防波堤先端部に行くに従って反応がなくなって行きました。防波堤付け根付近に戻って来ると反応が出始めますが、小さいサイズです。昼食も兼ねて移動。

 移動先の防波堤外側をメインに探って行く。一旦底を取りながら進んでゆくと、20cm程度のクジメが掛かりました。アタリは鈍く、竿先が重くなった感じがしたので合わせたら掛かりました。漁港内も軽く探りました。魚の反応なしです。本日は終了としました。


                         


 メバルの活性は高いです。釣れる場所を見つけると、入れ食いになります。10cm以下のメバルも掛かりますが、良型も交じります。アイナメも数は少ないようですが来ています。

 海水で魚を図るメジャーを洗いました。海水が暖かく感じます。海水温が高いのでしょうね。気象庁のデーターによると海水面温は数度高いようです。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り・フィッシングランキング
釣り・フィッシングランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月12日・14日 釣行。

  5 月 12 日 釣行。  天気予報によると当日の石巻・女川や牡鹿半島周辺では強風が予想されていました。それで、今回は歌津周辺から神割﨑周辺の漁港へ行くことにしました。  朝の 5 時に出発して 7 時に歌津到着です。歌津周辺と牡鹿半島へ行くのも時間的には殆ど変わりま...