PVポイント

PVアクセスランキング にほんブログ村

2024年4月15日月曜日

4月14日 釣行。

 414日 釣行。

 朝の3時30分に出発です。車載の温度計は7℃を示し暖かいです。真っ暗な中、セブンイレブンで食料を購入しています。一般・高速道路とも交通量は少ないです。

 いつも給油しているガソリンスタンドは162/1ℓなのです。利府にあるセルフのガソリンスタンドは1ℓあたり150円代後半の価格の様です。釣りは道具より交通費が掛かりますね。前回の釣行では往復240km程度の走行距離でガソリンを12.89ℓ給油しています。ガソリン代が162円なので2,075円です。軽自動車なので燃費は約18km/1ℓです。

 今回は、前回の釣行に引き続き歌津周囲の漁港を回ります。メバリング、デイメバルです。

 朝5時30分、前回の釣行で最後の漁港に回った漁港に到着。完璧に明るいです。日曜日のためか3組の釣り客がいました。タックルは前回と同じSoareXRS76UL-Tpe0.4にマイクロメタルジクを付けています。防波堤の中ほどから正面に根固め捨て石の先に投げてカウント10程度でしゃくりながら巻いてきます。一投目でアタリがあり、竿に重みが掛かり、スッポ抜けます。さらに同じ所に投げると、反応が有りすっぽ抜けです。アシストフックが前後に各1個計2個いています。針先を確認すると相当に鈍くなっています。さすがに2回連続すっぽ抜けると、マイクロメタルの使用は諦めました。オーナー針の湾岸ジグヘッド1.5gにダイワのワームに交換しました。交換して数投目で18cm程度のメバルが掛ってきます。他の釣り人もいるので、広範囲を探る事が出来ずに、主に防波堤中間部内側の根固め捨て石の先を探ってゆきます。数投に1尾程度かかってきます。全体に型がいいです。捨て石の微妙な変化点で釣れるようです。一度、強いそこへ向かった引きが有りドラグな滑るアタリがあったのですが、バレました。残念。スレてきたので移動。

 小規模な漁港です。先行する釣り客がちょうど撤収してゆきます。防波堤内側を探って行きます。防波堤の基礎部分が直接岩盤に乗っている、或いは根固めの捨て石が砂で埋まっているためか分かりませんが魚影は薄く反応なしです。先端部のテトラ周りも薄く魚影は見えますが、反応なしです。移動。

 移動先の漁港には、長い防波堤あります。ここも先行する釣り客がいました。前に来たとき長い防波堤は、工事中で入れませんでした。漁港内の突堤から探って行きます。サバの群れがいますね。ワームを投げて巻いてくると、当たりは有りますが掛かりません。長い方の防波堤に移動します。ここも底は砂か或いは岩盤です。所々に砂底から岩盤が露出等の変化点がります。その変化点を主に探って行きます。反応が薄いので、ワームの色をグローみかんから粒アミ(ケイムラ)に交換。潮の流れがあり、その流れにワームを載せて漂わせていると、アタリがあり合わせると底に潜ろうとします。強引にリールを巻きます。アイナメの姿が見えます。SoareXRS76UL-Tでは、上げられないので久しぶりのランディングシャフトの出動です。30cmには足りないアイナメでした。残念。さらに探っていると、それぞれ20cm程度のフグとアイナメが3尾掛かりました。フグこの位の大きさになると流れに乗って引きますね。移動するために自動車に戻る途中、防波堤の付け根にサバが群れて居るので探ると、20cm程度のサバが掛かってきした。

 隣の漁港です。そこは砂地ですね。2つの防波堤があります。魚影は見えません。スロープ周りで20cm程度のソイが掛かりました。久しぶりです。他の場所は反応なしです。移動。

 隣の漁港は、工事中の事も有りパスします。

移動してきた漁港にある防波堤根元には根固めコンクリートブロックが見えます。砂が被っていません。魚影は見えますが反応なしです。先端部でメバルが2尾掛かりました。潮周りが悪いためか反応は無いです。

  その後、数か所の漁港を見学して本日は終了としました。




  反応が薄かった後半に回った漁港も時合や潮周りが良ければ釣果が上がったのかもしれません。今回はメバル、アイナメ、フグ、サバ、ソイの五目達成です。釣りシーズン到来ですね。

 移動時間なのですが、往路は2時間、復路は3時間程度合計5時間かかっています。高速道路の有料区間利用で1時間程度は短縮できるかもしれませんね。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り・フィッシングランキング
釣り・フィッシングランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月24日 釣行。

  4 月 24 日 釣行。  小雨降る中、朝5時に出発しました。目的は牡鹿半島での小物釣りです。具体的には、メバリングです。何時もの様にセブンイレブンで食料を購入しています。  前日にキャスティング泉バイパス店でダイワのメバルハンターワームシャットの粒アミと、ちりめんじ...