PVポイント

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年8月21日月曜日

8月17日、18日 釣行

 817日、18日 釣行。


 17日は牡鹿半島へ、18日は南三陸へ行ってきました。2回連続して餌釣りをしたのですが、面白くないのです。サバ、アジ、稚ダイとフグくらいしか、釣れないのです。理由は分からないのですが、ワームを含めたルアー釣りには、餌釣りに無い面白さがありますね。ただしフグの活性が高いので、ワームはフグに一投で噛み切られます。ダイワのソードビーム等の伸縮性のある素材のワームは比較的噛み切られにくいですが、エコギア等のワームは直ぐに噛み切られます。

 そこで今回は、ルーデンスの魚子シリーズやダイソー、セリア等の5g前後のジグ、小さいスプーン等を使ってみました。スプーンについている、針を外してアシストフックを付けてみました。10cmない稚ダイが針にかかってくることが数回ありました。稚ダイがスプーンに引き付けられて、アシストフックに食いついて来るようです。ジグサビキの様になっているのかもしれません。

 最低気温は、26℃台で安定しています。海水面温度も26℃前後です。

タックル

・竿:シマノ SoaRe XT S76UT-T

・リール:ダイワ カルデア 2500H

・ライン:SUNLINE PE×4  0.6号 MULTI COLOR

・リーダー:銀隣2号 2.0m程度

魚子ラバシリーズ、魚子メタルシリーズ、

百均5gジグアシストフック スプーンにアシストフック。

 両日とも、現地到着は9:00頃です。準備をして、日影や水深がある所を探って行きました。

 魚子ラバシリーズ5gは、反応は有りますが掛かりません。百均3gジグにアシストフックで稚ダイが掛かりました。アシストフックにかかってくるので、ジグサビキ的になっているのかもしれません。

 今回の2回の釣行では、魚はルアーには反応します。ルーデンスや百均の軽量のルアーやジグには集魚効果は有ります。しかし掛かりませんね。タイミングが合わなかったのでしょうね。魚は好奇心で観にはきます、しかし口は使いません。




  今回の釣行は、とにかく暑かったです。昼食時に日影で2時間程度昼寝をしてしまいました。

 防波堤にスミの跡が沢山あったので、夜にイカが上がっている様です。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り・フィッシングランキング
釣り・フィッシングランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月12日・14日 釣行。

  5 月 12 日 釣行。  天気予報によると当日の石巻・女川や牡鹿半島周辺では強風が予想されていました。それで、今回は歌津周辺から神割﨑周辺の漁港へ行くことにしました。  朝の 5 時に出発して 7 時に歌津到着です。歌津周辺と牡鹿半島へ行くのも時間的には殆ど変わりま...