PVポイント

2024年3月8日金曜日

3月7日 釣行

37日 釣行。

朝の4時に出発です。気温は車載の温度計では-2℃を示しています。自動車のフロントガラスは凍結していません。天気予報では、今日の午後から強風が吹くようです。

何時ものようにセブンイレブンで、朝昼食を購入します。おにぎりを二個買うと合計価格より50円引きになる様です。マーガリン入りロールパン、おにぎり二個とMサイズのコーヒーを購入。前回の釣行時に、マーガリン入りロールパンを電子レンジで加熱してもらいました。不思議な味でした。一度試されると良いかと思います。決して不味くはないです。ただ、袋の内側にパンから出た水蒸気の水滴が多くついてしまい、運転しながらでは食べにくかったので今回はそのまま食べました。高速道路は50km/h規制されていました。今回もメバル等の小魚狙いです。最初にオキアミでの浮き釣り、その後はワームでのメバリングを行いました。

6時、牡鹿半島仙台湾側の漁港に到着。初めは、防波堤内外側での、プロマリンの4.5mの磯竿での餌釣りです。餌は加工したオキアミです。ウキ下を1.5mから初めて徐々にウキ下を長くして、4.0m付近からアタリが出始めました。防波堤外側でウキが上下に揺れて一気に沈んだので合わせると10cm程度の子メバルが掛りまた。ウキが上下に揺れて一気に消し込むのは気分が良いです。外側の当たりが遠のいたので内側で釣ります。防波堤内側でも、同様に子メバルが掛ってきます。2時間程度で5尾の子メバルが釣れました。風が出てきて振り込みがしにくく成り、じっとしてアタリを待つことには寒くなったので、浮き釣りを終了。ワーム等のルアー釣りに変更しまいた。

鯵道5G AD5-S622M/AJI・ジャズのジグヘッド1.5gにダイワのワームです。漁港護岸と防波堤付け根付近からカウント15程度から始めてゆきます。開始数投目で小メバルがワームに群がるが確認出来て、数投目で一尾目が掛かりました。数投に一尾程度かかります。餌釣りより反応が良いです。風が強くなってきたので漁港内の護岸から周囲を探って行きます。カウント20程度で底付近の反応が良いようです。数回竿先をあおって、ジグヘッドをダードさせて、送り込むと反応が良かったです。底付近で小メバルを釣っていると、小メバルより強い引きがあり、20cm程度のソイが掛かりました。20cmを超える魚が掛かると楽しいですね。一通り漁港内を探り、引き返すときに魚影が濃かった部分で探っても反応は有りません。メバルがスレたのでね。場所替えです。

お昼時になったのでSOTOのコンロでお湯を沸かしてカップ麺とおにぎりを食べています。

移動先でも風が強くなってきたので、漁港内の護岸からワームで探ります。子メバルがポツポツと掛かる程度です。風が冷たくて、かつ漁港内でも波が立ってきたので終了としました。

加工したオキアミは問題なく使えます。今回の釣行での魚の反応は、餌よりもワームのほうが良かったです。釣りをしていて、魚の反応が無いとつまらないです。

ジャズのジグヘッドは、竿でアクションを加えても派手な左右の動きはしないようです。

今回の釣行で餌よりもワームの方が魚の反応が良かったのは、ジグヘッドを動かすリアクションの釣りのためなのか、それとも潮周り等の地合いが良かったのかはわかりません。